お知らせ・セミナー情報

ホーム >  お知らせ・セミナー情報

11月10日開催のたかこ1dayMG参加の皆様へ

11月10日1dayMGを開催しました。今回は、初心者2名 10期未満の方2名と経験者の浅い方が多かったです。 そのため、1卓での開催になりました。どうなるかと思っていたのですがさすがMG!

ゲームはわきあいあいと楽しい雰囲気でスタート。しかし初心者の方は売れない、売らしてもらえない。 どうしたら売れるのか?ここで考えるのがMGの良いところですね。 マーケットに対してどんな行動をとるのか? 結局、数字を変えようと思ったら会社盤をかえるしかないんですよね。

皆さんは、どんな会社にしたいですか?

それでは、参加者のみなさんへお渡ししているお手紙をアップします。

1dayMGの参加、お疲れさまでした。今回は初心者または経験の浅い方が多く1卓で開催をしました。 初めての方にとって朝9時半から夜7時までの研修は本当にきつかったと思います。 研修を終えていかがでしたか? ルールが分からない状況でゲームをしなくてはいけない、厳しいものがありますね。「もっと、説明してくれたら・・・」「初心者と経験者ではしている回数が違うから不公平だ。」といった意見をいただくときもあります。

私は、MGはマーケットと同じと思っています。古くからやっている会社もあるし始めたばかりの会社もある、あたり前ですよね。そんなときにどうするのか?が問われているのではないでしょうか?

さて、MGでは、まず企業方程式を覚えましょう。 企業方程式 PQ=VQ+F+G  

 MQ>Fの関係  Gを出すためには MQ>F 

そして、MQは引き算ではなく日々の仕事から積み上げていくものだということ。いろいろな仕事の P、V、M、Q があることを実感してください。 あなたの会社の P、V、M、Qは何でしょうか?書き出してみましょう

大きな山を登るためには事前の周到な準備が必要になります。会社運営も同じですね。そのための利益計画。5期終わったときにどんな会社盤にしたいのか?

結局、数字をかえるということは、会社盤をかえるということ

赤がたくさんの会社盤、青がたくさんの会社盤、それぞれ特徴が数字に出るはずです。いろいろなシミュレーションができるMGでいろいろなことをやってみてください。

最後に、今回大切な感想文の時間が取れませんでした。通常は一緒にお返しするのですが・・・。申し訳ありまんでした。次回からはとりますのでよろしくお願いします。       福本 貴子

成績<期数<交流<効果 

今後の予定 お申し込みお問合わせは、福本(0798-48-9030 090-7091-9780 fu-kaikei@apost.plala.or.jp)までお願いします。第2水曜日実施中 。

 今後の予定 12月8日(水) 2月9日(水) 西宮市民会館会議室予定。 お申し込みは、FAXもしくは お問い合わせフォームよりお願いします

合同会社3M経営 お問合せお見積りはこちら 福本貴子プロフィール マッシモのMGノート お知らせ・セミナー情報
ページの先頭に戻る