お知らせ・セミナー情報

ホーム >  お知らせ・セミナー情報

10月13日開催 たかこ1dayMG参加の皆様へ

   1dayMGの参加、お疲れさまでした。今回は経験者の方のみということで開催をしてみました。また、資本金300円スタートをしてみました。まったく真っ白の会社からスタートと言うことですね。卓の人数が5人と言うこともあり利益が出やすかったと思います。 また、利益計画を単年度ではなく継続して立ててもらいました。 いかがでしたか?

 単年度でみればリスクカードも影響は大きいかもしれませんが、複数年で見ればそれもラッキーカードにかえれることができるかもしれません。また、大きな山を登るためには事前の周到な準備が必要になります。 会社運営も同じではないでしょうか?そのための利益計画。5期終わったときにどんな会社盤にしたいのか? 収支だけではなく、資産、負債、資金繰りもあわせて長期的な視点で考えておく必要があります。そのためのチップだったりするわけです。

教育、広告、研究開発 MGではすぐに効果が出てくれるけど、実際は時間がかかるものもあります。固定費のF→投資のF→力のF→MQ獲得  企業方程式 PQ=VQ+F+G   MQ>Fの関係  MQ>Fは譲れない・・・。  個人的には、長期資金計画から収支計画をたてるのがお勧めです。何年後にいくらぐらいのキャッシュを残そうと思った場合、どれぐらいのGを出さないといけないのか?

期首残 + キャッシュイン - キャッシュアウト = 期末残  予想より多くのGを出さないといけない場合がほとんどだと思います。そして、そのGをだすために、P,V,Qの目標をどうするのか?Qが稼げないならPアップ?Vダウン?Qが稼げるならどうするのか?ここが腕の見せ所なわけです。 また、長期的な計画がたてれたら、どういうことを目標にしないといけないのか?必然に、利益計画もたってきます。

合同会社3M経営 お問合せお見積りはこちら 福本貴子プロフィール マッシモのMGノート お知らせ・セミナー情報
ページの先頭に戻る